飲食店って何様??

飲食店、マジいい加減にしろ。

コロナ感染の一番の元凶は間違いなく飲食の場である。

家庭内感染、職場内感染、色々あるが、家庭や職場にコロナを持ち込んだ者はだいたいがどこか飲食の場で感染してそこへ持ち込んでいるのである。だが報道ではあまりそこを言わないので、アホな飲食店は「ホラ、飲食の場は感染源じゃない!」とかいまだに言ってるところもあるし、一般人も「飲食店じゃ感染しないんじゃん」なんて頭の悪いことを言ってる人も多い。

まともな医者や看護師は、基礎疾患を持ってる者に皆言う。

「絶対飲食店へ行くな」

それだけ飲食店は危険な場所なのである。

そもそも、飲食店で対策してますって言ってる店、全然対策してない店が多すぎる。対策もクソもないような小さな店で申し訳程度のアクリル、換気、消毒・・・まったく無意味なのである。特に消毒に関して、消毒液や消毒ローションをちょっとだけ手につけてハンドクリームのようにつけても効果がないことに客もあまり気づいてない。もっと政府は手指消毒の仕方を国民に徹底するべきであったのだ。あとなんといっても感染者が飛ばしまくる飛沫対策に手指消毒をいくらしたところで効果はない。そして申し訳程度のアクリル板では防げないし、換気でも防げない。つまり、飲食店で感染を極力防ぐ為には、ソーシャルディスタンスが一番有効だと思われるが、日本の飲食店に多い、極狭の店でそれは無理な話、時短じゃなくて、店の人数制限の方をもっと徹底した方がいいのでは?といつも疑問に思う。

そんな飲食店に協力金を配り続けるのはどうなの?って正直思う。その協力金は私達の税金から出てるので、そんなことに使わないでほしいのだ。なぜたいして美味しくない酒だよりの飲食店に私達の税金を使わなきゃいけないのか・・・甚だ疑問だ。この際、クソみたいな不味い店はこの機会に全部潰れてほしい。飲食店をはじめた時点で、こういうリスクもあるということ踏まえてやってない店、多すぎます。儲かってる時はイケイケでこういうことがあると金くれ金くれじゃあ・・・。

幸い、ワクチン接種が進んでいるので今年いっぱいでコロナはある程度収束するはずなので、飲食店はもう少しの間、きっちり自粛してほしいものだ。それが耐えられない自転車操業のような飲食店は、今一度飲食店を今後続けるべきか考えてほしい。